日記・コラム・つぶやき

2018年3月25日 (日)

お寿司を食べてブリューゲル展へ 03/13

今日は姉と2人、「ブリューゲル展」へ。

その前に腹ごしらえ。ANAインターコンチネンタルホテルの「乾山」でお寿司のランチ。

だめだ〜!金沢の旅ですっかり舌が肥えたらしい

小さめのシャリでネタも超一流なはずなのに…美味しくて感動!とまではいきませんでした。





さて、気を取り直して「ブリューゲル展」へ。

実はブリューゲルの作品を見るのは初めて。ブリューゲル一族というくらいだから家族で絵を描いていたのかな?なんて無知もいいところ

ごく普通の農民の暮らしを描いた風俗画や、風景画、花の静物画…等々。

見所満載の展覧会でした。

そしてブリューゲル一族の系譜も理解できました



東京富士美術館へ 03/01

家の近くにある東京富士美術館へ行きました。車で20分ほどの距離ですが行くのは初めて。
好きな画家の一人「東山魁夷」展が開かれているのです。
長野にある東山魁夷館が改装で閉館中のためたくさんの作品が提供されていました。

去年の夏に香川県にある「東山魁夷」美術館に行きましたが、そこを上回る作品の数々でした。

独特な青色の醸し出す静謐な絵に心癒されました。

一人でじっくりと絵を鑑賞するのは至福のひと時です。





2018年2月28日 (水)

写真教室

下手の横好きと言いますが、私は写真を撮るのが好きです。
ちょっと前までは、旅行に行く時には必ず一眼レフカメラを持って行きました。
ところが最近、それをを持って行くのが億劫になってきました。なぜ?ズバリ重いから

綺麗に撮れて軽いカメラが欲しいと思っていたところ姉がウン10歳のお誕生日にLUMIXのミラーレス一眼カメラをプレゼントしてくれました( ◠‿◠ )
コンパクトで軽い!これならどこにでも持っていけます

フルオートでも綺麗に撮れますが、背景をぼかしたり夜景を綺麗に撮ったり等の操作が上手くいきません。

そこでPanasonic主催の「LUMIX」基本講習に申し込みをし、はるばる有明まで行ってきました。





行って良かった〜

講師はプロのカメラマンの方でしたが、素人の私にでも理解できる言葉でわかりやすく説明してくださり本当に楽しい講座でした。
テーマ別の講座もぜひ受講したいと思います

数十年ぶりに…

数十年ぶりにサンリオピューロランドに行ってきました。
キティちゃんに会いに…というわけではありません。
私の大好きな(娘も好き)、奥 華子さんのライブがこちらのイベントホールで行われるということで、娘と2人出かけて行きました。
どうしてこんなところでライブを?と不思議に思ったのですが、サンリオピューロランドのパレードのテーマ曲を奥 華子さんが担当することになり、ここでの開催になったということです。
このライブのチケットですが、とってもお買い得。5,000円で何とサンリオピューロランドの1日パスポートもついています!
サンリオのキャラクターには少しの興味もない娘と私ですが「せっかくパスポートが付いてるんだから、早めに行って遊んでくれば?」と言う夫の言葉でライブ開演の2時間前に出かけて行きました。
まぁー、周りの雰囲気から浮くこと浮くこと(๑˃̵ᴗ˂̵)
時間を持て余した2人でした。





でも、奥 華子さんのライブは楽しめました。いつもながらの透き通った歌声となんとなく青春時代を思い出させる歌詞。
会場が狭いので間近で見て、聞くことができました。





ポムポムプリンのクレープ食べました

2018年2月20日 (火)

iPad教室 07/02/2018

今回のiPad教室、午前・午後共に、ネットショッピング、ネットオークション等。
それらの利用方法や注意点の説明の後には実際にI講師が自分の趣味であるマンホールカード をオークションに出品しました。
オークションにおける駆け引きなども聞けて興味津々です。(私も受講生になった気分です)








後日談ですが、この時に出品したI講師のマンホールカード 。かなりの値段で落札されたそうです。良かったね

旅が好き 03/02/2018

私は旅が好き!
自然が織りなす風景を見るのも好きですが、古い時代の教会や建造物、遺跡などを見ると心の底からワクワクドキドキしてしまいます💓
そしてなによりも外せないのが美味しい料理。

イギリスという国。古い歴史を持つ国ですが食に関してはいい話を聞いたことがありません。
私の行ってみたい国リストの中ではかなり低いところに位置していました
ところがどういうわけか最近そんなイギリスに無性に行きたくなったのです。
スコットランドの荒涼と広がる大地、氷河期の痕跡が残り多数の湖が点在する風光明媚な湖水地方、絵本から飛び出したような可愛らしい家々が並ぶコッツウォルズ、等々。
美味しいもの食べられなくても我慢する…イギリス行きたい‼︎

ということで、ユーラシア旅行社の「イギリス旅行説明会」に行ってきました。
添乗員さんが沢山のイギリスの写真とともにイギリスの魅力を語ってくれました。う〜ん、益々行きたくなりました。

残念ながら予定は全く未定ですが、いつか必ず行きます‼︎

2018年1月18日 (木)

iPad教室

前日の打ち合わせで今日のiPad教室は午前、午後の部共にネットオークションでいきましょう…となっていたのに(*´-`)
午前の受講生さんのうちのお2人が「ラインがわからない、トークができない」とおっしゃるので、午前中は急遽LINEの復習となりました。
LINEを楽しんでいる後のお2人も、送られてきたスタンプが気に入った場合の購入方法や、LINE電話など新しいことも学んで満足していただけたようです。次回はオークションです





午後は予定通りのフリマとオークション。今日はアプリのインストールまででしたが、次回は実際に体験してみましょう^_^





フルーツ大福…大騒動

岐阜にある「養老軒」というお菓子屋さんの「フルーツ大福」が大好きです。フワッフワのお餅の中にアンコとたっぷりの生クリーム、イチゴ、栗、バナナがゴロッ





結構な大きさなのにぺろっと食べられてどこに入ったのかわからないくらいです。しかしなんて言っても岐阜のお菓子屋さん。そんなに簡単には食べられません。
ところが「養老軒」さんが新宿のデパートの全国美味しいもの大会に出店するというので出かけて来ました。

そのことをお友達のグループラインに載せたところ、Iさん(男性ですが大の甘党)が「いま東京でセミナーを受けているので帰りに新宿によって買います」といってきました。そして夕方にもかかわらず売り切れておらず無事に食べられたという報告を受けました。
そこまでは平穏無事な流れだったのですが…

Kさん「奥様にもお買いになりましたよね」
Iさん「嫁さんの肥満対策で買いませんでした」

さぁ、ここからが大変‼︎
グループの女性陣
「信じられない!」
「かんがえられない!」
「美味しいものは女房にも食べさせてあげようというのが思いやりです」
「ダイエットは本人が決めるものです」
等々。

Iさんタジタジでした(≧∀≦)

Iさんには少し辛かったかもですが、読み返して見たら笑える( ◠‿◠ )



2018年1月 7日 (日)

明けまして…お久しぶり

暮れから続くバタバタがやっと落ち着き自分の時間が持てるようになりました!
早速、明日で会期終了の「ゴッホ展 巡りゆく日本の夢」を観に東京都美術館に行きました。





3連休の中日、会期が明日までという悪(?)条件が重なり大変な混みようでした。
いつものようにイヤホンガイドを借りて(ナレーションは常盤貴子さん。落ち着いた語り口が素敵です)会場へ!

日本の浮世絵に影響を受けたというゴッホですが、「絵が好きかそうでないか、心に響くかどうか」でしか判断できない私には技術的なことは全くわかりません(*´-`)
でも心にズンッと響く作品は沢山、沢山ありました(≧∀≦)



そして恒例のミュージアムショップでのお買い物^_^




トートバックの上に乗っている「寝室」の絵が描かれた物体。さて、これは何でしょう?

何と!モバイルバッテリーです。

iPad教室

午前中はLINEの続き。グループトークです。
グループ名を募ったところ「TAMONAHO」がいいと!
反対意見もなくそのまま「TAMONAHO」に決まりました。

これからトークの花が咲くといいですね(^O^)

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31