A級グルメ

2018年2月20日 (火)

豪華ランチ二連続 03 & 06/02/2018

姉とランチ。
グランドハイアット東京の鉄板焼きのお店「けやき坂」。
息子夫婦が私の誕生日プレゼントに贈ってくれたランチです。










目の前で焼いてくれる料理はどれも美味しかったのですが、印象に残ったのはメインのお肉ではなく写真の下2枚。
ガーリックライスとデザート。
ガーリックライスは最後に加える大葉の香りとおこげの香ばしさが相まって、おかわりをしたくなるような美味しさでした。
デザートはイチゴを鉄板で焼きブランデーでフランベしたものをバニラアイスに添えたものです。イチゴの甘酸っぱさとブランデーの香りがバニラアイスによくマッチしていて大人のデザートになっていました。満足満足


それから2日おき、叔母、従姉妹、姉と一緒に年に数回の「女子会」。場所はいつも1番若い従姉妹が手配してくれます。
今回は青山にある「葉山亭」。




メインのお肉料理の写真を撮るのを忘れてしまいました
左下の写真はまるでカプチーノ。ですが、「フォアグラ茶碗蒸し 黒トリュフとポルト酒のソース 白トリュフのカプチーノ仕立て」という長〜い名前が付いていました

どの料理も優しい味わいでした。美味しくいただきました。

そして、サプライズ‼︎




従姉妹が私のために注文してくれていたバースデーケーキ🎂
いくつになっても嬉しいものです😆

1週間に2回の豪華ランチ‼︎
堪能いたしました

2017年10月28日 (土)

食欲の秋

秋でなくとも食欲はあるのですが…

美味しいお肉を食べたいと、「ANAインターコンチネンタルホテル東京」にある鉄板焼きのお店「赤坂」に行きました。

こちらはホテルの最上階にあり、お食事の美味しさもさることながら、景色が素晴らしい!




東京タワーもすぐ近くに見えます。





すごい量ですね〜^_^
でもシッカリと完食しました。満足!満足!

2017年5月13日 (土)

久しぶり パートII

久しぶりのA級グルメ
息子夫婦から誕生日に贈られた食事券を使って、丸ビルにあるイタリアン『アンティカ オステリア デル・ポンテ』に行きました。
うん、相変わらずの美味しさ…☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆










どれも美味しかったのですが、私の中の絶品大賞は写真左下のデザート。
グラスの底にバルサミコ酢が少量。フレッシュストロベリー。そしてグラスに蓋をするようにババロア(みたいなもの)と生クリーム(みたいなもの)。上のババロアと生クリームをスプーンでくずしながらバルサミコ酢と一緒にストロベリーにからめていただきました。
口に入れた途端に広がるバルサミコ酢の爽やかな酸味とストロベリーの馥郁たる香り!ババロアと生クリームのイチゴの風味を邪魔しない程度の甘さと香りと食感!
お腹はいっぱいなのにおかわりをしたいくらいでした

2016年12月24日 (土)

今年は2種類!

1年が経つのは早いもので、今年も実家のお餅つきの時期になりました。
そこで、クリスマスイブだというのに餡子作りσ^_^;

例年はこし餡だけ作っていたのですが、今年は粒あんも作りました✌️




上がこし餡。母好みの激甘!
下は粒あん。甘さ控えめですo(^_-)O

餡子作りが終わると1年が終わるのだな〜と感慨深いものがあります。

今年も家族全員無事に過ごせたことを感謝です。

2016年12月 8日 (木)

充実した1日 前編

今日は姉が私の誕生日を祝ってくれるということで、一昨日に続き都心のホテルのレストランに行ってきました。
新宿にあるパークハイアット52階にある「ニューヨーク グリル」。
こちらのランチはメインの料理は自分で選んで(プラス料金になるのも含めて10種類くらいあります)、前菜、サラダ、デザートは嬉しいことにビュッフェ方式になっています。

メインは鯛のグリルを選びました。オレンジとジンジャーのソースでいただきましたが、鯛の焼き加減がもう少しパリッとしていたら…と、少し残念に思いました。前菜とサラダは欲張ってほぼ全種類をいただきました!





そしてデザート。




相変わらずよく食べます(≧∇≦)満腹!そして満足!




窓から見える景色もご馳走の1つです。

2016年12月 6日 (火)

happy birthday sister in law!

11月21日は仲良くしている義姉の誕生日でした。
「専門店でステーキを食べたい」と言っていたのを思い出したので、ANAインターコンチネンタルホテルの最上階にある「鉄板焼き 赤坂」に行ってきました。
専門店で食べるステーキはこんなに美味しいものなのですね(⌒▽⌒)








料理の美味しさもさることながら、東京タワーを間近に見るロケーションも素晴らしいものでした(≧∇≦)



2016年11月18日 (金)

Dean & Deluca 旅する料理教室 part III

ひさしぶりのD & D の料理教室。今回は「フランドル地方」の料理です。
聞いたことのない食材が満載で最初から最後までGoogle先生が大活躍でした;^_^A
それだけに家で作るにはハードルの高い料理の数々です!






左上から順番に
芝海老とトマトのサラダ
スモーク鯖のポテトサラダ
根セロリのスープ
マロワルのフラミッシュ
牛肉のカルボナード、アンディーブキャラメリゼのフリッツ
パンデピスのパンペルジュ

それぞれの素材が存在を主張せずにお互いに上手く絡み合って本当に優しい味わいでした。
私のお気に入りは「スモーク鯖のポテトサラダ」スモークされた鯖を食べたのは初めて!シッカリと脂がのっていてブラックペッパーのアクセントがきいており和食にも合いそう(ご飯のお供にも、お酒のつまみにも…)




ボージョレヌーヴォーの解禁日とあってそちらもサービスされました。若いワインは色もフレッシュです
お酒の飲めない私には味はわかりません

今回もたのしく、美味しい料理教室でした(⌒▽⌒)


2016年7月11日 (月)

満足!満足!

今日は汐留、コンラッド東京のミシュラン1つ星「チャイナブルー」にてランチ。
美味しい美味しい広東料理です。




写真が上手く取れませんでした
実際の料理はもっと綺麗でしたよ。





眼下に浜離宮を臨んで、レインボーブリッジも見えます。景色も料理に花を添えてくれました。

息子夫婦からの母の日のプレゼントです
ありがとう
大変美味しゅうございました

2016年6月17日 (金)

D & D フードセミナー part II

先月に続き今月もディーン & デルーカの「旅する料理教室」に行ってきました。今月はベトナム料理。
4月のベトナム旅行では食べなかった料理がたくさんあって興味深かったです。




前菜の盛り合わせ。
上から時計回りで、牛タタキサラダ。牛肉のマリネにサラダ菜、きゅうり、ミント、タイバジルなどの野菜やハーブがたっぷりとのっています。ハーブの爽やかな香りが牛肉本来の臭みを消してサッパリと頂けました。
バインミーと呼ばれるベトナム風バゲットサンドウィッチ。フランスの統治時代があったのでこのような料理も出来たのですね。中身はレバーペースト、人参・大根のなます。フライドエシャロット。そして香草(パクチー)。レバーペーストは苦手だったのですがこのペーストは黒胡椒が練りこんでありとても食べやすかったです。
香り野菜の生春巻き。ライスペーパーにルッコラ、香草、ミント、大葉、生姜、赤タマネギ、干しエビ、バインミーに使ったのと同じ大根・人参のなますなどたくさんの野菜を巻いてあります。ニョクチャムという赤唐辛子、青唐辛子、ニョクマムなどで作ったタレをつけていただきました(写真真ん中のもの)。これまたハーブや香草の香りが口いっぱいに広がって食べると体の中が綺麗になったような気がしました。
ソイガー(鶏肉のおこわ)。鶏肉の味付けに一味を使っていてスパイシーで美味しかったです。逆におこわには中華ソーセージを細かく切ったものが入っていてほんのり甘みのある美味しいおこわでした。
前菜の盛り合わせと言いながらとてもボリューミーですでにお腹いっぱい




チャーカー(ハノイ風コチとディルの炒め物)。これは旅行中に食べたかったのに食べられなかったものなので日本で食べることができて嬉しいです。
実際のものは魚はコチではなくてナマズを使うそうです。
コチをマリネ液に2時間漬けたものをフライパンで焼き色をつけて万能ネギ、ディルを入れて軽く炒めます。ブンと呼ばれる米麺と一緒に食べます。お魚本当に美味しかったです




緑豆とココナッツのデザート。ココナッツミルクで作ったソースの中に白玉粉で緑豆の餡を包んだものが入っています。餡は全く甘くなく、フライドエシャロットが入れてあります。私は甘いほうが好き。作るときは普通のこしあんを使おうと思います。

う〜 ん。今回も美味しかったです。ただ手に入りにくい材料をたくさん使わなければならないので大変です。食材は手に入るものでアレンジして美味しく作れたらいいな。




テーブルセッティングも綺麗です。

2016年5月27日 (金)

女子会

今日は姉と従姉妹との年に数回の女子会。
B級グルメだったりA級グルメだったり色々だけど、今日はA級

銀座にあるイタリアン「ファロ資生堂」
美味しかったのはもちろん、サービスが素晴らしかったです。この店はミシュラン1つ星なのですが、高級感はあるのに気取ったところがなく、不慣れな私も緊張することなく食事を楽しめました
オススメです!



ホワイトアスパラガスのヴァポーレ、赤ワインビネガーのメレンゲ

ローマ風カルボナーラ

仔牛もも肉のソテーと生ハムのピュレ

デザートは10種類の中から好きなだけ選べるのですが、最近食べ過ぎの私は控えめに3種類をチョイス。

大満足です

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31